2012年11月03日

妊娠超初期症状の基礎体温

妊娠 超初期症状の基礎体温について。
もしかして妊娠したかな?!とドキドキしながら妊娠検査薬を買いに出て、さあやってみよう!と思っても、検査するにはまだ早すぎ^^;
ですが、検査は所詮検査。最も頼りになるのが、人間の体そのものが出してくれるサインではないでしょうか。受胎し、着床が成功した際、個人差もありますがさまざまなサインを体は出してくれます。既にいつもと違う異変に気がついてそわそわしている人もいるでしょう。
妊娠超初期症状として、基礎体温が上がる、胸の痛み、腰に生理痛のような鈍痛、お腹がチクチクする、おりものが多くなる、胃、足の付け根、下腹部、頭などに痛みを感じる、体が重い、疲れやすい、吐き気、ひん尿、眠気、下痢、寒気など…実に様々な体の変化が人それぞれにあるようです。

私の場合は、受胎成功日と思われる日から(出産予定日から逆算して)明らかに症状に異変がありました。胸がはって乳首のまわりに痛みを毎日感じたり、少し基礎体温が高くなり、いつもは37度近くある基礎体温が、37度をこえていました。妊娠検査薬を試す前から、もしかして、赤ちゃんが来てくれた・・・?というなんともいえない幸せな気持ち、それも含めて、妊娠後は体と心の両方に変化があったように思います^^

妊娠超初期の症状で、基礎体温に変化があったという経験をされた方は、経験談の共有よろしくです♪

体温計.JPG

▼「たまひよnet」で妊娠中のギモンを即解決▼



たまひよからスマートフォンのプレミアムサービスが登場!!
月額315円で書籍2冊分以上の情報が
いつでも検索可能!!妊娠・育児のQ&A回答や
妊娠中のOK・NG情報、赤ちゃんの食材チェッカー
など、プレミアム情報があなたのお手元に♪


▼26万件以上に も及ぶ先輩ママのクチコミ&体験談が充実の「ママニティ」▼

マニュアル通りにいかない妊娠・出産・育児…だからこそ毎 日が気がかりの連続!ママニティでは育児書に載っている情報はモチロン26万件以上のクチコミ&体験談が満載☆悩みや不安を解消します

▼かわいいデコメに目がハート^^こんなのも良いかも♪「ママデコメ」▼





posted by 幸せママネットワーク at 10:08| Comment(0) | 妊娠超初期症状 | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

妊娠超初期症状 腹痛

妊娠超初期症状の一つに、腹痛があります。
あれ?なんかお腹が痛いけどもしかして…?と、思い当たる人もいるかもしれませんね^^
妊娠の超初期症状なのでかなり個人差がありますが、受胎、着床と、妊娠が成立すると、カラダは色々なサインを出してくれます。妊娠超初期症状として、腹痛をはじめ次のようなものがあげられます。
胸、腰、足の付け根・下腹部・頭・胃などに痛みを感じる、基礎体温の上昇、生理前のような症状、生理痛のような鈍痛、お腹がチクチクする、おりものが増える、体がだるい・重い・眠い・疲れやすい、吐き気、頻尿、下痢、寒気など。
もっと細かくカラダが出してくれるサインに耳を傾けたら、この数倍は変化が見つかるかも目
特にこの腹痛を訴える人は私のまわりの妊婦産婦でも多かったですね。
痛みも、チクチクする痛みから、生理痛のような鈍痛だったり、きゅーーーーっとお腹が収縮するような痛みだったりあせあせ(飛び散る汗)

私の場合は、受胎成功日と思われる日から、明らかに異変がありました。
腹痛には殆ど気がつきませんでしたが、乳首のまわりに痛みを感じ、ブラにあたって痛い痛い…^^;
基礎体温も少し上がりました。特に胸の痛みが今でも忘れられないほどはっきりとしていたので、妊娠検査薬の力を借りるから、“もしや、赤ちゃんが来てくれた…??”というような、何ともいえない幸せな気持ちがあふれていました。ぴかぴか(新しい)

妊娠超初期に、同じような腹痛の症状を経験されたかたは、経験談の共有よろしくです♪

腹痛.JPG

▼「たまひよnet」で妊娠中のギモンを即解決▼



たまひよからスマートフォンのプレミアムサービスが登場!!
月額315円で書籍2冊分以上の情報が
いつでも検索可能!!妊娠・育児のQ&A回答や
妊娠中のOK・NG情報、赤ちゃんの食材チェッカー
など、プレミアム情報があなたのお手元に♪


▼26万件以上に も及ぶ先輩ママのクチコミ&体験談が充実の「ママニティ」▼

マニュアル通りにいかない妊娠・出産・育児…だからこそ毎 日が気がかりの連続!ママニティでは育児書に載っている情報はモチロン26万件以上のクチコミ&体験談が満載☆悩みや不安を解消します

▼かわいいデコメに目がハート^^こんなのも良いかも♪「ママデコメ」▼





posted by 幸せママネットワーク at 20:47| Comment(0) | 妊娠超初期症状 | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

妊娠初期の症状 胸の痛み

妊娠初期の症状の代表的なものの一つに、胸の痛みがあります。
受胎、着床が成功すると、個人差はありますが体は色々なサインを出してくれます。
妊娠初期症状として、胸の痛み、基礎体温の上昇、生理痛のような痛み、お腹がチクチク、おりものが増える、足の付け根・下腹部・頭・胃などに痛みを感じる、体がだるい・重い・眠い・疲れやすい、吐き気、頻尿、下痢、寒気など…というような様々な変化が人それぞれにあるようです。

私の場合は、出産予定日から逆算して受胎成功日と思われる日から、明らかに異変がありました。胸がはって乳首のまわりに痛みを毎日感じたり、基礎体温にも変化が。胸の痛みは明らかにはっきりと感じたので、(ブラにあたる部分が痛いほど)妊娠検査薬を試す前から、もしかして、私のお腹に赤ちゃんが来てくれた・・・?というような、何とも表現しがたい幸せな気持ちに^^それも含め。体と心の両方に変化があったように思います。

同じように、妊娠初期の症状で、胸の痛みを経験されたかたは、経験談の共有よろしくです♪

胸の痛み.JPG


▼「たまひよnet」で妊娠中のギモンを即解決▼



たまひよからスマートフォンのプレミアムサービスが登場!!
月額315円で書籍2冊分以上の情報が
いつでも検索可能!!妊娠・育児のQ&A回答や
妊娠中のOK・NG情報、赤ちゃんの食材チェッカー
など、プレミアム情報があなたのお手元に♪


▼26万件以上に も及ぶ先輩ママのクチコミ&体験談が充実の「ママニティ」▼

マニュアル通りにいかない妊娠・出産・育児…だからこそ毎 日が気がかりの連続!ママニティでは育児書に載っている情報はモチロン26万件以上のクチコミ&体験談が満載☆悩みや不安を解消します

▼かわいいデコメに目がハート^^こんなのも良いかも♪「ママデコメ」▼





posted by 幸せママネットワーク at 20:41| Comment(0) | 妊娠初期症状 | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

妊娠の症状 足の付け根の痛み

妊娠中の症状で、足の付け根に痛みを感じることはありませんか?
特に妊娠初期のころに足のつけ根あたりに痛みを感じる妊婦さんも少なくないかもしれません。
赤ちゃんが大きくなっていく過程で身体の変化は色々つきものですが、足の付け根の痛みの原因は、子宮が大きくなるにつれ靭帯がひっぱられることにもあるようです。また、妊娠中期、後期にもお腹が大きくなる重みで、足の付け根が痛むという症状はよくおこります。
 私の場合は、どこかしらに痛みを感じたらすぐに、お腹の赤ちゃんが「ママちゃん、休んでーー」と言ってくれているサインと受け取って、無理はせず横になったり、優しくさすったり、痛みを感じる部分に手をあてたりしていました。ただ、温めて余計に痛みが強くなるようなときはとにかく体をやすめて、リラックスする音楽などを聞いてのんびりしていましたぴかぴか(新しい)
妊娠中の症状で、足の付け根に痛みを感じたことがある方は、経験談の共有よろしくです♪

足あの付け根.JPG

▼「たまひよnet」で妊娠中のギモンを即解決▼



たまひよからスマートフォンのプレミアムサービスが登場!!
月額315円で書籍2冊分以上の情報が
いつでも検索可能!!妊娠・育児のQ&A回答や
妊娠中のOK・NG情報、赤ちゃんの食材チェッカー
など、プレミアム情報があなたのお手元に♪


▼26万件以上に も及ぶ先輩ママのクチコミ&体験談が充実の「ママニティ」▼

マニュアル通りにいかない妊娠・出産・育児…だからこそ毎 日が気がかりの連続!ママニティでは育児書に載っている情報はモチロン26万件以上のクチコミ&体験談が満載☆悩みや不安を解消します

▼かわいいデコメに目がハート^^こんなのも良いかも♪「ママデコメ」▼





posted by 幸せママネットワーク at 18:38| Comment(0) | 妊娠の症状 痛み編 | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

妊娠の症状 生理痛のような痛み

妊娠の症状に、生理痛のような痛みを感じる妊婦さんは少なくありません。

個人差はありますが、妊娠が成立し、赤ちゃんが大きくなるにつれ、体はさまざまなサインを出してくれます。生理痛のような痛みは特に、妊娠超初期、妊娠初期の症状によくあらわれます。生理痛の痛みではなくても、生理前特有の感じ、体が重かったり、イライラしたり、暑かったり、腰が痛かったり…そのような症状がでる人もいます。

私も、妊娠初期、中期に時々生理痛のような痛みを感じることはありました。
痛みというより、腰がズーンと重たい感じといったほうが的確かもしれません。

いずれにせよ、痛みを感じたらまず、無理はせず横になって安静にすることが大切ですね。
特に妊娠初期は流産の可能性が高い時期なので、「ちょっとぐらい」があとの後悔につながることがないよう、痛みを感じたら赤ちゃんからのサインだと思って、ゆったりのんびり過ごすことをおすすめします^^
妊娠の症状で、生理痛のような痛みを経験されたかたは、経験談の共有よろしくです♪

生理痛.JPG


▼「たまひよnet」で妊娠中のギモンを即解決▼



たまひよからスマートフォンのプレミアムサービスが登場!!
月額315円で書籍2冊分以上の情報が
いつでも検索可能!!妊娠・育児のQ&A回答や
妊娠中のOK・NG情報、赤ちゃんの食材チェッカー
など、プレミアム情報があなたのお手元に♪


▼26万件以上に も及ぶ先輩ママのクチコミ&体験談が充実の「ママニティ」▼

マニュアル通りにいかない妊娠・出産・育児…だからこそ毎 日が気がかりの連続!ママニティでは育児書に載っている情報はモチロン26万件以上のクチコミ&体験談が満載☆悩みや不安を解消します

▼かわいいデコメに目がハート^^こんなのも良いかも♪「ママデコメ」▼





posted by 幸せママネットワーク at 00:00| Comment(0) | 妊娠の症状 痛み編 | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

妊娠の症状 胃の痛み

妊娠の症状で、胃の痛みを感じる人は少なくありません。
ストレスからくる胃の痛みとはまたちょっと違う、おもた~い感じの鈍痛だったり。
ひどいつわりによる吐き気、胃痛も。
そんな胃痛を和らげる方法もいくつかあります。

1、胃酸を増加させ、ムカムカ感を引き起こしてしまうような食材(肉類、香辛料、酸味の強い果物、
カフェインを含む飲み物)は極力摂取しないもしくは減らす。

2、満腹になるまで食事をとらない。お腹いっぱいになるまで食べ過ぎると、胃酸が逆流して胸やけを
起こします。胃がムカムカしたり、痛みを感じることも。

3、急激な体重の増加も胃痛の原因。体重管理は基本です。

4、食後すぐに横にならない。これも胃酸が逆流して胸やけや胃痛の原因になります。
食後は2時間はあけるとよいでしょう。また、寝る時も上半身が気持ち高くなるように寝るにも胃痛予防になります。

私の場合は、初期はにおいつわり、後期は食べつわりだったので、何も食べられずに吐いたりすることはなかったので、つわりからくる胃痛はありませんでした。ですが妊娠後期に向かい子宮がどんどん大きくなり、胃を圧迫して気持ちが悪くなったり、痛みのようなものを感じることは多々ありました。
それでも食欲はどんどん増したり、出産が近付くにつれ楽しみで、夕飯中主人と楽しい会話とともについつい食べすぎてしまい、胃酸逆流→胃もたれ&胃痛、という日も…^^;
みなさんはどんな胃痛を経験されましたか?
妊娠の症状で、胃痛を経験されたかた、良い対策方法があったら共有お願いしますひらめき

胃の痛み.JPG



▼「たまひよnet」で妊娠中のギモンを即解決▼



たまひよからスマートフォンのプレミアムサービスが登場!!
月額315円で書籍2冊分以上の情報が
いつでも検索可能!!妊娠・育児のQ&A回答や
妊娠中のOK・NG情報、赤ちゃんの食材チェッカー
など、プレミアム情報があなたのお手元に♪


▼26万件以上に も及ぶ先輩ママのクチコミ&体験談が充実の「ママニティ」▼

マニュアル通りにいかない妊娠・出産・育児…だからこそ毎 日が気がかりの連続!ママニティでは育児書に載っている情報はモチロン26万件以上のクチコミ&体験談が満載☆悩みや不安を解消します

▼かわいいデコメに目がハート^^こんなのも良いかも♪「ママデコメ」▼





posted by 幸せママネットワーク at 00:00| Comment(0) | 妊娠の症状 痛み編 | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

妊娠中の下腹部の痛み

妊娠中、下腹部に痛みを感じる人は少なくありません。
特に妊娠初期、下腹部が引っ張られるような痛みや、生理痛のような痛みを感じる妊婦さんも多いです。
赤ちゃんが大きくなっていく過程で子宮も大きくなるので身体の変化は色々つきもので、下腹部の痛みもその一つですが、痛みを感じたらまず、無理はせず横になり、安静にすることが大切です。特に妊娠初期は流産の可能性が高い時期です。下腹部に痛みを感じても、「ちょっとぐらい」と思って無理をして後で後悔することになる、というのは絶対に避けたいですよね。お腹が痛いなあ、と感じたら、赤ちゃんが「ちょっと疲れたから、休んでほしいなあ」と言ってくれているんだと思って、家事がたまっていてもその時だけは目をつぶって一休みを、心がけたいものです^^
私も、あともうちょっと、あともう少しだけ!と、よく無理をしていました。特に産休に入るまでは、まわりは色々協力してくれるといっても同じ妊婦という立場ではないので細かい体の変化には気がついてもらえませんし、赤ちゃんを守れるのは誰でもない、自分自身。
後で大変なことになったとしても、誰のせいにもできません。
お腹が直接揺れてしまう自転車やバイクなどの乗り物は特に禁物。車の運手もなるべくなら控えて、公共の機関を使いたいですね。あまり強い痛みを感じるようになったら、自己判断はせずに医師に相談することをおすすめします。下腹部の痛みはそれほど、侮れません。
妊娠の症状で、下腹部に痛みを感じたことがある、という方は共有ヨロシクお願いします♪

下腹部の痛み.JPG


▼「たまひよnet」で妊娠中のギモンを即解決▼



たまひよからスマートフォンのプレミアムサービスが登場!!
月額315円で書籍2冊分以上の情報が
いつでも検索可能!!妊娠・育児のQ&A回答や
妊娠中のOK・NG情報、赤ちゃんの食材チェッカー
など、プレミアム情報があなたのお手元に♪


▼26万件以上に も及ぶ先輩ママのクチコミ&体験談が充実の「ママニティ」▼

マニュアル通りにいかない妊娠・出産・育児…だからこそ毎 日が気がかりの連続!ママニティでは育児書に載っている情報はモチロン26万件以上のクチコミ&体験談が満載☆悩みや不安を解消します

▼かわいいデコメに目がハート^^こんなのも良いかも♪「ママデコメ」▼





posted by 幸せママネットワーク at 00:00| Comment(0) | 妊娠の症状 痛み編 | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

妊娠、出産の悩み、症状を共有します。

このサイトでは、自分自身の妊娠、出産を通して経験したこと、医師、専門家に聞いたり、経験者に聞いてわかったこと、または専門書や、ネット上などを調べてわかったことなどを中心に記しています。
ですがあくまでも自身のケースであり、生命が宿るということには、100人いれば100通りの症状、個人差もあると思います。同じ腹部の痛みでも、ある人は妊娠の症状であったとしても、また別の人では他が原因した何かのサインかもしれないのです。安易にインターネット上だけの情報に頼り切ったり、自己判断はおすすめしません。さらには、一般の質問サイト等では回答してくれる人が専門分野の人とは限りません。

自分らしい出産を安心して迎えるためにも、まずはどんな症状でも気になることは専門医であったり、先輩ママたちに相談したいものですね。ですが、病院まで足を運んで長時間待ったり、初診料や診察料、交通費をかけてまで聞くのは身重な身体には大変。。。産婦人科でも、後ろに待っている妊婦さんたちが沢山いると、細かい質問っていくつもしにくいものです。プレママ友達や先輩ママたちに質問したくても、会いに行くのもやっぱり大変。メールでは長くなってしまって聞きづらい。。。
そんな時私は、携帯から気軽に質問したり悩みや妊娠の症状を検索できるとても便利なサイトを利用していました。

▼「たまひよnet」で妊娠中のギモンを即解決▼



たまひよからスマートフォンのプレミアムサービスが登場!!
月額315円で書籍2冊分以上の情報が
いつでも検索可能!!妊娠・育児のQ&A回答や
妊娠中のOK・NG情報、赤ちゃんの食材チェッカー
など、プレミアム情報があなたのお手元に♪


▼26万件以上に も及ぶ先輩ママのクチコミ&体験談が充実の「ママニティ」▼

マニュアル通りにいかない妊娠・出産・育児…だからこそ毎 日が気がかりの連続!ママニティでは育児書に載っている情報はモチロン26万件以上のクチコミ&体験談が満載☆悩みや不安を解消します

▼かわいいデコメに目がハート^^こんなのも良いかも♪「ママデコメ」▼





妊娠の症状、悩み

posted by 幸せママネットワーク at 00:00| Comment(0) | このブログについて | 更新情報をチェックする
×

