2012年11月04日

妊娠中、葉酸はいつまでとるもの?

妊娠中の葉酸、これっていつまでとり続ければ良いのでしょうか?
妊娠初期には特に葉酸の摂取が必要だということで、多くのサプリメントも販売されていますが、この葉酸が必要か否かというのは専門家によっても意見に違いがあるようですね。

私が聞いたお医者さん方には、良い食生活をしていればそこまで気にする必要はないと言われましたが、
店にはずら~っと!葉酸サプリがいっぱい。これは企業側の戦略かも?
仮に葉酸がどうしても妊婦に必要な栄養素だったとすれば、いつまでとり続ければよいか。

一般には、妊娠一ヶ月前~三ヶ月の妊娠初期に特に摂取すると良いと言われています。
中には、中期、後期、産後授乳中も母乳のためにといつまでも摂取している人もいるようですが、それが自然か、不自然か、という観点で考えたとき、特定の栄養素をサプリメントとして集中して飲むということは、少し「自然」からは離れている気もしますね。

人類史上、人は赤ちゃんを身ごもった時にそんな行為をしてきたかというと、それはないですよね。
日本なら、春夏秋冬、その季節に自分が生活している付近で出来た旬のものだけを食べ、子を授かり、産み育てきたことを考えれば、メーカーから出されたものに飛びついたり、これは食べたらよい、これは食べないほうがよい、という情報を鵜呑みにするより、いま旬の食べ物は何か、農薬や化学肥料は使われていないか、近場で作られたものか、保存料などの添加物は入っていないかなどに注意したほうが、よっぽどお腹の赤ちゃんの発育には良いのではないでしょうか。

妊娠中の葉酸をいつまでとるかわからず困ったこと、気になったこと、ポイントなどありましたら共有よろしくお願いしま~す^^

サプリ.JPG

▼「たまひよnet」で妊娠中のギモンを即解決▼



たまひよからスマートフォンのプレミアムサービスが登場!!
月額315円で書籍2冊分以上の情報が
いつでも検索可能!!妊娠・育児のQ&A回答や
妊娠中のOK・NG情報、赤ちゃんの食材チェッカー
など、プレミアム情報があなたのお手元に♪


▼26万件以上に も及ぶ先輩ママのクチコミ&体験談が充実の「ママニティ」▼

マニュアル通りにいかない妊娠・出産・育児…だからこそ毎 日が気がかりの連続!ママニティでは育児書に載っている情報はモチロン26万件以上のクチコミ&体験談が満載☆悩みや不安を解消します

▼かわいいデコメに目がハート^^こんなのも良いかも♪「ママデコメ」▼





posted by 幸せママネットワーク at 16:02| Comment(0) | 妊娠中の食事 | 更新情報をチェックする
×

